福岡学習センターでは「地域共創」を理念に、地域の方々とのつながりを大切にしています。
今回、福岡学習センターの生徒たちが福岡市で行われている一人一花運動の一環である「西新サザエさん通りバラの小径プロジェクト」に参加をしました。
このプロジェクトは、「福岡市緑のまちづくり協会」や「西新校区環境推進委員」、そしてこの「福岡学習センター」が後援となり、学校の近隣にある花壇にバラを植え、バラの小径(こみち)を作るというプロジェクトです。 タバコのポイ捨てが多いことをきっかけに、地域の方が中心となって始まった活動になります。せバの植え方を教えていただき、実際に花壇の土を50㎝も掘り起こし、バラの苗を植えました。4月から、全6回の活動を通して、バラの苗を増やしたり、キレイに花が咲くように剪定する予定です。
生徒たちは、バラの植え方を教えていただき、実際に花壇の土を50㎝も掘り起こし、バラの苗を植えました。4月以降は、全6回の活動を通して、バラの苗を増やしたり、キレイに花が咲くように剪定をしていく予定です。
福岡学習センターは、今後も地域の方たちと一緒に住みやすい街作りをしていきたいと考えています。
講師の吉田 博美さんからバラの植え方を教えていただきました
生徒たちも「地域貢献のために何かしたい」と今回のプロジェクトに参加をしてくれました