最新情報FUKUOKA NEWS

【スクールライフ】(生徒インタビュー)目標は全国の表彰台!!

福岡城西学園では様々な生徒の状況に合わせ、進路別、習熟度別、目的別に多種多様な授業や行事を行っています。

基礎学力定着を目的とした授業から大学受験のための授業、生徒の興味関心を広げるための豊富な選択授業などが行われているほか、部活動や生徒主体の学校行事なども盛んに行われています。

 

通学に関しても「全日制コース(週5日通学)」、「ステップコース(週2日通学)」、「在宅WEBコース」と自分のペースに合わせて3つのコースが選択できます。

 

今回はそんな福岡城西学園で高校生活を過ごしている生徒にインタビューを行いました。

 

3年生 橋本さん 全日制コース

 

Q:どんな高校生活を送っていますか?

A:陸上競技部に所属をしていて、全国大会に向けて練習を頑張っています。

 

Q:部活動はどのようなことを行っていますか?

A:午後の時間に学校近くの百道中央公園や平和台陸上競技場のグラウンドを使い、週2回程度練習を頑張っています。

 

Q:部活動のやりがいはなんですか?

A:きつい練習を乗り越えて、自己記録を更新できたら、モチベーションが上がります。もっと自分にできることはないかと、努力する姿勢を維持することができています。また、仲間が頑張っている姿を見て日々、刺激をもらうことができます。

 

Q:部活動に参加して良かったことはなんですか?

A:部活動に参加してから友達が増えました。普段の学校生活では関わらないタイプの人とも部活動を通じて話せるようになったことで交友関係が広がったと感じます。また、部活動の練習があることで体調管理や生活習慣を整える習慣が身につきました。生活のルーティンができたことで登校もしっかりとできるようになりました。

 

Q:今後の目標はなんですか?

A:元々100m走を中心に行っていましたが、   この春から新しい種目にチャレンジしようとハードル走を始めました。今月、東京で開催される全国大会で100mとハードル走の両種目で表彰台に立てるようにしたい。

 

 

このように福岡城西学園では自分らしい高校生活を楽しむことができます。 一緒に充実した高校生活を過ごしてみませんか?

今後、他にも自分らしい高校生活を過ごしている生徒のインタビューを掲載予定です。

福岡城西学園で輝く生徒たちの様子を知っていただければと思います。

新着情報

お知らせ

スクールライフ

進路

部活動

入試情報

記事一覧