最新情報FUKUOKA NEWS

【特別授業】将来のために投資を学ぼう 〜2年生対象の金融教育を実施しました〜

先日、2年生を対象に金融教育授業を行いました。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方をお招きして、資産運用や投資についてのグループ学習をおこないました。

 

「10万円を10万円以上に増やすためにはどうするか」という質問では、各グループから「海外の銀行に預ける」や「リスキリングの費用に充て、転職し回収する」など様々な意見がありました。

 

授業の後半では、株式のグラフを見ながら、おもちゃのお金で株の売買を体験しました。
グラフを読みながらいつ売買するかを熱心にグループで話し、株価の変動とともに「やったー!」や「売っておけばよかった。」との声が上がっていました。
10万円の元手から始まったのですが、最終的に20万以上になったグループもありました。

 

体験型の授業を通して、投資について楽しく学んだ1時間となりました。

 

 

 

新着情報

お知らせ

スクールライフ

進路

部活動

入試情報

記事一覧